くせ毛が気になる方に!おすすめできる髪質改善の方法やメニューを紹介

2020-07-03

カテゴリー:

髪の毛がうねりやすい、ストレートヘアにしたいのに、どうしてもウェーブしてしまう、など癖毛に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。元からの髪質もありますが、ストレスやホルモンバランスの変化など、様々な要因でくせがひどく出てしまうということもあるので、髪質改善のポイントを紹介します。

 

 

 

くせ毛の種類

まずは、くせ毛にもいくつか種類があることを知り、自分はどのタイプかチェックしてみましょう。

 

 

 

 

波状毛

日本人に多いとされているウェーブやカールになったくせ毛です。湿気るとボリュームが出やすいのが特徴。軽度なら、反対にスタイリングに活かしやすいメリットがあります。

 

 

捻転毛

バネのようにねじれたくせ毛のことを指します。髪が柔らかい方に多く、スタイリングが難しいです。縮毛矯正が必要なことも多いですが、乾燥も強いため薬剤でさらにパサついてしまう心配も。美容師との相談が必須です。

 

 

縮毛

日本人には少ない、黒人などに多く見られる髪質です。縮毛矯正をすることでかなり傷みやすいので、こちらも信頼できる美容師との相談が大切です。

 

 

 

 

 

くせ毛になる原因と対策

 

 

続いてくせ毛を引き起こす原因をチェックしていきましょう。対策の仕方も併せて確認してくださいね。

シャンプーの添加物などによる毛穴の汚れ

シリコンなど、シャンプーの添加物が毛穴に詰まることで、毛髪の歪みになってしまうことがあります。洗浄力の高いシャンプーで起こりやすいとも言われるので、石鹸酸シャンプーを使うなど対策しましょう。髪のパサつきもくせ毛になりやすいので、保湿も重要です。

 

 

 

髪質が改善できるシャンプーを使用します!!

 

 

 

 

食習慣などの生活習慣の乱れ

過度なダイエットを行うなど食事が乱れると、栄養不足に陥って髪にも栄養が行き渡らず、美髪に必要不可欠なたんぱく質が不足して髪が細くなるなど様々な弊害があります。また、リバウンドすると髪も太くなるとされていて、それにより髪がうねる原因となっているので、規則正しい生活習慣を心がけましょう。

 

 

ストレスによる頭皮環境の悪化

 

 

 

ストレスが溜まっていたり、睡眠不足が続くことで、頭皮の環境が悪くなりくせ毛になってしまうことがあります。喫煙や飲酒もくせ毛の原因となりうるので、できるだけやめることが美髪につながりますよ。

 

 

 

ハグスでくせ毛を改善するメニュー

ハグスでは、くせ毛を改善するための施術を行なっています。気になる方はチェックしてください。

 

 

美髪エステ

天然ヒアルロン酸や天然コラーゲン、天然スクワランと葉緑素を使ったスペシャルケアをしてもらえる美髪エステです。超音波とマイナスイオンで美容液を浸透させるソニックアイロンで髪を保湿し、くせ毛を改善します。

 

 

美髪ヘッドスパ

魔法の化粧水ケアウォーターを使って、気持ちの良い頭皮マッサージをしてもらえるコースです。頭皮チェックをして、くせ毛や頭皮環境の整え方など、ケア方法をお伝えします。

 

 

 

まとめ

くせ毛の性質や改善方法をお伝えしました。自宅でできるものもありますが、ぜひともハグスにご相談いただきたい改善方法もあります。髪質改善のお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。